子供の姿勢が悪くて将来が心配!矯正する方法って?

子供 姿勢 矯正

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授業参観などで子どもたちを見ていても、姿勢の悪さがとても目立ちます。

かと言って、わたしたちおとながいいお手本になっているかというと、スマホやパソコン、また、運動不足のせいでわたしたちおとなも、猫背になったり、なかなかいい姿勢と言えないかも知れません。

姿勢が悪くなる原因は

姿勢が悪くなる原因はいくつか考えられます。

運動不足

どうしても遊ぶ場所がなかったり、スマートフォンやパソコン、ゲームだったりと運動不足になりがちなようです。

わたしたちもそうですが、「いい姿勢」を保とうとすると、どうしてもすぐに疲れてしまいますよね?

それと同じで、体幹と呼ばれる身体の軸を支える筋肉が弱いと、「いい姿勢」を続けるのは難しいのです。

イスやソファが合わない

うちでテレビを見るとき、ソファにごろっと寝そべったり、浅く座ったりしていないでしょうか?

また、すぐにお子さんは成長するため勉強机とイスが合わなかったり、親御さんのパソコンデスクだったりすると、どうしても正しい姿勢を保つのが難しくなります

お子さんの成長は早いため、なるべくこまめにイスや机を合わせてあげるようにしましょう。

姿勢が悪いとこんなことが…

お子さんに注意しても「姿勢が悪いとなにがいけないの?」なんて話になって「いけないものはいけないの!」と頭ごなしに叱りつけるなんてことによくなりますよね。

では実際、姿勢が悪いとどんな影響があるのでしょうか?

スタイルや見た目が悪くなる

背筋がぴんと伸びているひとと猫背のひとを比べてみれば、どちらがスタイルがよく見えるか、一目瞭然ですよね?

ダンスや日本舞踊では大きな鏡を使ってお稽古をしますが、鏡やショーウィンドウに映った姿を見て指摘してあげるとわかりやすいですね。

肩こりや腰痛の原因となる

姿勢が悪いと変なところに力や負荷がかかり、肩こりや腰痛の原因となります。肩こりなど身体の緊張があると、偏頭痛などの原因となることもあります。

緊張しやすくなったり、ネガティヴになる

「胸を張って堂々と」とよく言いますが、身体が緊張すると、心まで緊張しやすくなり、それが続くとネガティヴになります。

太りやすくなる

姿勢が悪くなると内臓の働きも悪くなり、消化にも影響があるようです。消化が悪いと太りやすくなるため、姿勢が悪いと太りやすくなることがあります。

運動神経が悪くなる

腰痛や太りやすくなることにより、運動神経が悪くなったり、運動が苦手になります。そのことによって、さらに姿勢が悪くなったり、腰痛などが悪化したりと悪循環になります。

集中力の低下

また、猫背など姿勢がわるくなると、脳への血液量が30パーセントほど低下するとされています。血流が停滞することにより、集中力の低下などの原因となります。

まずは簡単にできる心がけから

まずは姿勢の矯正とまでいかない、日頃の心がけで姿勢を正しく保つようにしましょう。なるべく親御さんがお手本になれるように、家族みんなで心がけ、指摘しあったりできるといいでしょう。

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軽くあごをひく

首のうしろに無理に力が入らない程度に、あごをひきます。

肩の力を抜く

その時に前にダラッとならずに、胸をひらく感じがいいでしょう

おへその下あたりに軽く力を入れる

お腹やおへその下あたり軽く力を入れると、自然と背筋にも力が入るので、姿勢を正しく保つには効果的です。

本格的に姿勢を矯正するなら

姿勢が悪くなってしまったあとでは、完全によくするのは難しくなります。そうなる前にイスや、矯正ベルトなど道具やプロの手を借りて、はやめに姿勢を矯正するのがオススメです。

特に身体が大きくなる前からはじめると、効果的に矯正できるとされています。

矯正用のイスを取り入れる

無理なく姿勢を矯正するなら、むかしからよく使われている矯正用のイス「バランスチェア」がオススメです。バランスチェアには一般的に背もたれがなく、正しく座ると自然と背筋が伸びる仕組みになっています。

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バランスチェアですと、ホームセンターなどで1万円前後から購入することが可能です。

お手頃でしたら矯正ベルトも

「バランスチェア」よりも手軽に矯正をするなら、矯正ベルトを使っての姿勢の矯正はどうでしょう。矯正ベルトでしたら2,000円前後からはじめることができます。

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ただ矯正ベルトは長時間つけていると苦しくなるお子さんもいるようで、矯正ベルトだとどうしても苦しくなり続かないといったケースもあるようです。

整体に通う

整体のなかでもお子さんの整体を得意としているところや、スポーツ整体をうたっている整体など、お子さんの姿勢を矯正するのに信頼できる整体があるといいでしょう。

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そうした整体に通う前に、学校医の先生に相談してみてもいいかもしれません。

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まずは日頃の心がけから

まず、ご家族で正しい姿勢を心がけ、ストレッチなど軽い運動から取り入れるのがいいかもしれません。姿勢が悪くていいことはひとつもありませんので、なるべく早く「いい姿勢」が身につくようにしましょう。

まとめ

  • 体幹と呼ばれる身体の軸を支える筋肉が弱いと、「いい姿勢」を続けるのは難しい。
  • 姿勢が悪いと「スタイルや見た目が悪くなる」「肩こりや腰痛の原因となる」「緊張しやすくなったり、ネガティヴになる」「太りやすくなる」「運動神経が悪くなる」「集中力の低下」といったことに影響が出る。
  • イスや、矯正ベルトなど道具やプロの手を借りて、はやめに姿勢を矯正するのがオススメ。

 

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