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日本人は身長が低い部類に属されてはいますが、近年では身長が高い人も増えてきており、子供の身長が伸びる時期を把握したいと考えている人も少なくありません。

子供の身長が伸びる時期をスパート期と言いますが、このスパート期に最大限に伸びてもらえるようにするにはどの点に気を付ければいいのかを紹介していきましょう。

生まれた直後と10代に伸びやすい

子供の身長は生まれた直後と10代に伸びやすい
まず、どの年代で身長が伸びやすいのかを把握する必要があります。

身長が伸びやすい時期というのは男性でも女性でもさほど大きな違いはなく、生まれた直後と10代に伸びやすいです。

生まれたばかりの新生児というのは、個人差はあるものの平均して50cm程度となっています。そこから1年経つと70cm~80cmとおよそ20cm前後の成長を見込むことができるので170cmの人が190cmになると考えると相当な成長だと言えるでしょう。

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そして4歳ごろになると100cmほどにまで成長するため、これらの時期を第一次成長期と呼ばれているのです。

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ただ、ここで成長は止まるというわけではなく徐々に成長は進んでいるため、知らずしらずのうちに大きくなっていきます。そして、また急激に伸び始める時期が第二次成長と呼ばれ、10代で迎える方がほとんどとなっているのです。

この第二次成長では身長だけではなく体つきや声帯、各神経器官も大人の身体へと向かっていくため男らしさ女らしさという点で大きな差が表れてきます。

この第二次成長期がいわゆるスパート期の中でもラストスパート期で、この成長期を終えると身長を伸ばす要因である骨端線と呼ばれる軟骨部分が閉じてしまうのです。

そのため、身長が伸びる時期を把握するのであれば第一次成長期である0~4歳、第二次成長期である10代を目安にするといいでしょう。

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身長を伸ばすならいつ伸び始めたかを知るのがコツ?

いつ伸び始めたかを知る
第一次成長期というのは生まれた直後から始まるために、だれでも把握することは簡単ですが、問題は第二次成長期がいつ始まっているのかということです。

第二次成長期は10代という曖昧なニュアンスで表現しているのは、実は平均は出ているものの人によって成長が始める時期が若干違ってくるからにあります。

女性であれば平均10歳ごろから第二次成長期は始まりますが、男性であれば平均で11~12歳ごろから始まると言われています。

ただ、これがすべてというわけではなく14歳になってから急に成長が始まるという人もいますので、身長を伸ばすためにはいつスパート期がきているかを把握しているのがコツになってくるでしょう。

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特にスパート期に入ると1か月ごとに身長を測った場合に、前月よりも伸び幅が大きくなってくることがわかります。これが3か月続けばスパート期、つまり第二次成長期に突入したと判断してください。

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女性アスリート向けのソフトも!

女性アスリートに向けた身長が伸びる時期を察知し、トレーニングメニューや栄養を考えてくれるソフトもあります。

参考リンク女性アスリートヘルスサポート「スラリちゃん、Height!」

スポーツによっては体格や身長が有利になる種目もあるため、身長が伸びる時期が終わってからもっとああしておけばということがないようにしたいところですよね。

ちなみにこのソフトは身長と体重を定期的に記録することで身長の伸び状況を把握できるもので、自分たちだけではなくコーチやドクターとも情報共有することに優れた設計となっています。

スパート期に突入したことを察知できた場合、設定をしておけば成長スパートが始まったということを知らせてくれますし、体重が減少している際にもメッセージがくるようにもできるので自分が意識していなかったことでもソフトが管理してくれるので便利です。

今ではこういったソフトで子供の身長が伸びる時期を把握して栄養管理、睡眠や運動のバランスを見直す良いきっかけにすることができるので、興味のある方はぜひ活用することを検討してみてください。

スパート期に気をつけたいこととは

スパート期を迎えるにあたって気を付けておきたいことは、身長はただ伸びるのではなく栄養のある食事・十分な睡眠・適度な運動の3つが重要なファクターだということです。

これらのどれかが欠けてしまうと十分な成長ができない可能性が高まってしまいますので、身長が伸びてほしいあるいは伸びたいという意思があるのであれば、上記3つのポイントには十分注意していきましょう。

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食事

ヒトというのは体内では作り出せない栄養素もあり、食事から摂取することによって身体の機能を保ち、子供においては身長を伸ばす成長の素にすることができます。栄養が不足してしまうと各組織の機能の中でバランスが崩れやすくなり、成長の妨げになってしまう可能性が高いです。

特にスパート期にはたんぱく質の補給が重要で、それ以外にもビタミンやミネラルをバランスよく摂取していく必要もあります。

身長を伸ばすためにはよくカルシウムを摂取するほうが良いという話を聞いたことがあると思いますが、正確にはカルシウムは骨を太く強くするのであって身長を伸ばすための直接的要因にはならないということを理解しておきましょう。

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食事から栄養を補給することが必要ですが、特に女性は体重を落とすために炭水化物を抜いたダイエットや食事を取らないダイエットをしがちです。

しかし、炭水化物も体内でエネルギーを作るのに必要ですし、無理なダイエットは十分な成長には禁止事項だと考えてもいいでしょう。

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睡眠

寝る前のパソコンやスマホを見るために、ついつい夜更かししていることが多くなっている人もいるのではないでしょうか。

睡眠というのは身体のメンテナンスをおこなっている時間で、睡眠中に分泌される成長ホルモンは身長を伸ばす上で大切なので、質の高い睡眠と十分な睡眠時間を確保をするように心がけていきましょう。

睡眠を妨げてしまう要因の一つに、先ほど言ったように寝る前のパソコンやスマホといった電子機器から発する光があります。この光は脳にとって刺激となってしまうため、寝る前に見ていたとしても脳が興奮状態になってしまい睡眠の質を落としてしまいます。

また、睡眠前の食事も睡眠中にも消化器官が活動をしなければならないためおすすめできません。睡眠3時間前には食事はやめて、寝る1時間前にはパソコンやスマホを見ないようにしてリラックスした状態でベッドに入るようにしましょう。

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運動

現代においてゲーム機の普及などにより運動不足の子供が増加傾向にあります。

運動をすることによって身体が効率よく鍛えられ、また血流も促進しますので成長をする上では欠かせない行動習慣です。

ただし、過度に重い負荷をかけつづけた筋力トレーニングや休息をせずに運動を続けるのは筋肉だけではなく骨にまで負担がかかってしまうのでかえって身長を伸ばす妨げになってしまうので注意しましょう。

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確定的な情報ではありませんが、骨に対して縦方向に衝撃を与えると身長が伸びると言われています。そのため、バレーやバスケットといったジャンプを多くする機会のある運動は身長が伸びやすいとされていますが、確定的ではないので参考程度に覚えておくようにしましょう。

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栄養不足と感じたらサプリを飲んでも大丈夫?

栄養不足にはサプリ?
栄養をバランスよく補おうと考えた場合、様々な食材を使って摂取していかなくてはならないことに気づくはずです。そうなると継続していくにはかなりの労力になってしまう可能性もあり、どうしても摂取しきれない栄養が出てくることもありえます。

そのため、あくまで不足している栄養の補助としてサプリメントを摂取することはおすすめできますが、サプリメントで栄養を補給しているから食事から栄養を補給しなくていいという考え方はしないようにしてください。

身長を伸ばす大前提として食事・睡眠・運動をしっかりとおこなって、それ以外の部分で補う場合にサプリメントを使っていくという形で子供を見守るようにしていきましょう。

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身長が伸びる方法.com編集部

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