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子供の身長を伸ばすために必要な栄養素は何かと調べていく内にプロテインが良いということを聞いた方もいるでしょう。しかし、プロテインは子供には与えてはいけないという噂もある一方で、意識して与えるべきだという噂の両方があることに気づくはずです。

そこで今回は子供の身長を伸ばすためにはプロテインが必要であるのかどうかについて見ていきましょう。

成長期にプロテインは必要?

子供 身長 伸ばす プロテイン
そもそも成長期にはプロテインは必要であるのかという問題ですが、プロテインはタンパク質のことを指しますのでもちろん成長の上にタンパク質は必要と言えます。

しかし、プロテインに頼るほどのタンパク質量はさほど必要ありませんし、子供の成長に必要な栄養素はタンパク質だけではありません。ビタミンやミネラル類もバランスよく取ることによって成長に必要な栄養を補うことができます。

ただ、しっかりと料理を食べているのであれば食事からタンパク質やビタミン・ミネラル類は補給できていますので、そこに加えてプロテインを取る必要もないでしょう。タンパク質を多く含む肉類や魚類が嫌いで一切手をつけないということであれば、プロテインを活用することも視野にいれておいて良いかもしれません。

また、どうしても補いきれない栄養素があればサプリメントを併用するということも良いでしょう。

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運動量の多い子供にはプロテインでサポート

プロテインを飲んでいると筋肉がつくというイメージがありますが、実際のところ筋肉がつくわけではなく損傷した部位の回復のためにタンパク質が必要なだけです。ただ、食べ物から補給する上で脂質や糖質といったような余計な成分まで摂りすぎてしまうためタンパク質だけを補給するプロテインがあります。

そこから考えると、運動量の多い子供というのはタンパク質が不足になりがちな部分もあるのでサポートという立ち位置でジュニア用のプロテインを使用するのも良いでしょう。ただし、プロテインを飲まなければならないほどの過度な筋力トレーニングを子供にさせるのは身長を伸ばす上でも悪影響を与える可能性があるためしっかりと内容を確認する必要があります。

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また、子供というのは骨の端が軟骨でできている(骨端線と呼びます)ため成長をするのですが、激しい筋力トレーニングは骨端線を損傷して関節にダメージを残してしまう可能性もあります。プロテインだけではなくどのようなトレーニングをして、子供の成長の妨げとなっていないか判断してあげることも大切です。

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タンパク質の過剰摂取には要注意

タンパク質というのは摂りすぎても尿中に溶け込んで排出されてしまうため問題ないように思えてしまいますが、過剰摂取には注意しなくてはいけません。

タンパク質は体内に入ると合成と分解を繰り返して各組織へと必要な物質に変換されていきます。その最終過程で窒素という成分になるのですが、腎臓や肝臓でこの窒素をアンモニアに分解し、アンモニアを無毒化して体外へ排出するというのが一連の流れです。

このときにタンパク質を過剰摂取してしまうと腎臓や肝臓が稼働し続けてしまうことになるので内臓疲労を起こして免疫力低下につながってしまうこともあります。

また、プロテインには動物性タンパク質と植物性タンパク質の2種類あり、動物性タンパク質のプロテインは腸内環境が乱れやすいということも知っておかなくてはなりません。動物性タンパク質は腸内に取り込まれると悪玉菌の餌となってしまい増殖してしまいます。そうすると免疫力が低下して病気にかかりやすくなるため、子供の成長には良くない影響を与えてしまうので注意しましょう。

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子供の成長に必要な栄養素

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プロテインはあくまでサポートをするという考えのもと、その他にどのような栄養素を補ってあげるのが子どもの成長にいい影響を与えるのか、身長を伸ばすためにはその点について考えていかなくてはいけません。

今回は特に身長を伸ばすために必要な栄養素にフォーカスをあててみていきましょう。

カルシウム

カルシウムは骨と歯を作る基本となる成分なので、カルシウムが不足していると子供の身長に影響すると言って良いでしょう。

カルシウムが多く含まれている食品は牛乳やチーズなどの乳製品をはじめ、小魚や小松菜などの魚や野菜類にも含有しています。

カルシウム自体は吸収率が悪いため、吸収効率を高めるためにはビタミンDを一緒に摂るのがおすすめです。

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マグネシウム・鉄分

マグネシウムはカルシウムの吸収率を高めてくれるため、先ほど紹介したビタミンDと一緒にマグネシウムも積極的に摂るようにしましょう。カルシウムとマグネシウムの摂取量の割合は2:1が良いとされていますので参考にしてみてください。

マグネシウムは豆腐、納豆などの大豆製品、ほうれん草やかつおなどにも含まれています。

また、鉄分は血液を作り出すために必要な栄養素で、補給することによって血液に含まれる栄養素を各組織へと運ぶことができるのです。鉄分はほうれん草、煮干し、ひじきなどに多く含まれています。

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タンパク質

タンパク質は全ての栄養素の根源とも言っていい大切な栄養素です。タンパク質が体内に取り込まれるとアミノ酸にまで分解され、このアミノ酸が各種器官に必要な栄養になります。

タンパク質は肉や魚などの動物性タンパク質と大豆などの植物性タンパク質の2タイプに分けることができますが、どちらもバランスよく必要です。ただ、現代の食文化では肉類を多く摂りがちになっているので、豆腐や納豆、豆乳などからバランスよく植物性タンパク質を摂取することをおすすめします。

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ビタミン

ビタミン類の目安摂取量は微量ではありますが、それでも身体の健康を保つためには非常に有効的に働いてくれます。ビタミンCは皮膚の健康を保ち免疫力を高めてくれますし、ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めてくれるので身長を効率良く伸ばすためにはぜひとも摂取しておきたいビタミン群と言えるでしょう。

ビタミンは肉や魚にも含まれていますが、緑黄色野菜に多く含有されていますので野菜を多めに摂るという意識で料理を作ってあげることをおすすめします。

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炭水化物

日本人は米・麺・パンといったように炭水化物を摂ることが多く、ついつい摂りすぎてしまうために問題視されていることがあります。しかし、だからといって炭水化物を全く摂取しなくなってしまうと身体をうごかすためのエネルギー源がなくなってしまうため成長の妨げとなってしまいます。

そのため、普段の食事でどの程度の炭水化物を摂っているかを振り返ってみて、摂りすぎているようであれば控えめに調節してあげましょう。また、炭水化物量を抑えてその他のビタミンやタンパク質を多く含んでいる食品を使って子供に食べさせてあげてみてください。

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成長のためには運動や睡眠も大切

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子供の成長を考えると食事が重要だと思われがちですが運動や睡眠もしっかりと確保してあげることも必要です。

運動をすることで身体の血流が良くなり各組織へと栄養を運ぶことができます。また、筋肉を作ることで消費カロリーも大きくなり、食べる量が増えることで栄養もたくさん補給できるようになることもメリットと言えるでしょう。たくさん動いてたくさん食べることで成長するのは昔から言われていることなので、おそらく運動が大切だということは理解しているかと思います。

また、睡眠は近年の日本では軽視されがちですが、こどもの成長のためには非常に重要な習慣です。睡眠不足が続くと集中力も低下するだけでなく身長を伸ばすために必要な成長ホルモンの分泌も悪くなってしまいます。

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睡眠は疲労を回復するために必要な行動で、疲労が蓄積してしまうと免疫力も低下してしまいおすすめできません。こどもの時期は最低でも8時間以上は睡眠時間に充てられるように管理してあげましょう。

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身長が伸びる方法.com編集部

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